腹話術教室 その1

ロゴス腹話術研究会 春風とんぼ

腹話術ってご存知ですか

△見たことはあるが、どうやってするのか知らない

△でも面白そうですね

△出きたら、自分でやってみたい

しかし、一体どこで教えてくれるの

腹話術はなんと何千年も昔から、占いやまじないとして使われていました。

今は、アメリカではミュージカルの中やショウの脇役として賑やかに活躍しているようです。

日本では、百年程前から寄席の「色物」として他の芸人さんの引立て役とか芸人さんご本人の隠し芸として行われていたようです。

爆発的ブームが腹話術に訪れました。五十年位前のことNHK、TV「ある人生」に近代腹話術の祖である「野田市朗牧師」が出演。腹話術師匠「春風イチロー」さんのことです。

腹話術を見た人が、野田牧師が担当する川崎市の新丸子教会に教えを乞うて殺到したのです。

人形が活々と喋る。人形と術者の対話が見る人の心を射す。感動と喜びを呼び醒すということが教えを受けたい理由でした。

芸ごとは教えるものではない

芸ごとは教わるものではない 唯盗み取る物なり

イチローさんの腹話術は、幼少の時から芸人さんの芸を盗みとり、立派な芸として確立したという確信をお持ちですから、いくら頼まれても教える気にはならなかったようです。

牧師野田市朗の泣かせ所がありました。キリストの言葉を伝える手伝いに人形の芸を教え込んでほしいという申し出です。遂に折れました。

春風イチロー、遂に折れる

聖書を説く為という泣き所を押され、国内では教会を、勿論のこと保育、交通安全、道徳、老人慰問、心身しょうがい者慰問など多くの分野で数百人の人たちが活躍するようになりました。

素人の人に、そんなに簡単にできるのですか

ここが師匠の悩み所でした。

素人でも、なんとか見せられるかなと、技と心のポイントを作り上げてくれました。

△大きな口をあけること △ニッコリチーズで △9パタ △打音

これだけでは、何のことか判りませんね。

このホームページは更新します。続けて聞いてください。