日時:2020年11月23日(月・勤労感謝の日) 10時~12時半
会場:グリーンパレス春日井(春日井市勤労福祉会館)
※会員の皆様へ
会報誌第16号と併せてご覧ください。
1級 平位佳子
はじめに1級認定に際し、とんぼ先生、そして春風の皆さまや多くの方からご指導をいただけたことに感謝します。
腹話術を習い始めた頃、自分が1級認定を受けるとは思いもしませんでした。基本の3級認定に合格したことで満足し、後は実践の中で学び楽しく交通安全を伝えることができたらと思っていたからです。そんな私が認定に前向きになれたのは、ある友人との再会でした。腹話術初心者の彼女でしたが、腹話術への意欲は素晴らしく、共に語り学べたことが私の向上心の芽生えのきっかけともなりました。
彼女が3級に合格した時は、並みだがこぼれるほどうれしかったことを思えています。今度は私が1級を目指そうと一念発起し挑戦しました。
合格をいただいてほっとした半面、思い返せば発声・打音・動作等の技術の未熟さはもとより、台本の構成演出の難しさを痛感しました。今後は新たにスタートラインに立ったと思い、腹話術に取り組みまた楽しみたいと思います。
3級 会員
技術認定会、研修会、祝賀会へ参加させていただきありがとうございました。今回、技術認定を受けさせていただきました。受験後は、達成感、喜び、感謝と色々な気持ちを持つことができました。
1.笑顔、 2.発声、 3.9パタ
練習の時には、いつも意識できるよう指導を受けました。いつも演ずることが中心になってしまい、この3つが身に付かない日々が過ぎました。鏡の前での練習や毎日の練習も人前に立つと思うようにいかないと不安になることも度々ありました。
今回の合格は、格別なものとなりました。改めて笑顔の大切さや人とのつながりなど得るものがたくさんありました。本当に参加できたことうれしく思っています。今後も、自分や周りの人たちが笑顔になれるよう、腹話術の技術を高めていきたいと思います。
会員
今回豊田腹話術から2名が技術認定受験をしました。仲間が挑戦をするということは周りの者も力が入り、会員の士気も高まります。今コロナで再びいろいろな会が中止になる中、コロナ対策をしっかりとして会を開催していただけたことは、受験者や会員にとってとても良かったと思います。関係者の方々のご苦労があってこそと感謝しています。ただ県外の方が参加できなかったのは残念です。他の人の演技、とんぼ先生の講評を直接見たり聞いたりすることはとても大きな意味があると思います。会の後にいろいろな反省が出ましたが、それらを踏まえて、内容の充実、時短で行えるよう要領よく、事前の準備などみんなで協力して、コロナ禍の中でも会を定期的に開催していただけたら嬉しいです。
会員
春風とんぼ先生がとてもお元気でうれしく思いました。これからもご指導をよろしくお願いいたします。
技術認定会では、5人の方達の真剣な取り組みと、それぞれの台本を自分のものとして一生懸命演じる姿がとても良かったです。他の支部の指導の仕方も参考になりました。
芸名披露感謝の会では、芸名を頂かれた春風たみ子先生、春風笑美子先生の笑顔、元気な声と人形が生き生きしている姿は、さすがだと思いました。明るい元気さと笑顔は、見ている人を惹きつける力があり、私の学ぶところです。
今回は半日でしたが、とても良い刺激を受け心地よい研修になりました。ありがとうございました。