腹話術教室 その2

ロゴス腹話術研究会 春風とんぼ

こんにちは。

腹話術は、今や日本国中に大きく広がりました。

苦労しなくても、各地方に勉強会のグループが出来ましたし、年に何回か、初心者だけの特別講習会が開かれ、手とり足とり実技を教えてくれる世になりました。簡単に教わるので簡単に受け止める人続出です。つらい。

お巡りさんと交通安全腹話術

愛知県では、警察長官賞詞を受賞した人が過去三人も出ました。愛知県、宮城県、警視庁では、本部長のテコ入れを受けて、交通安全の啓蒙に大変活躍してもらった時期がありました。転勤などで折角学んだ腹話術の「心と技」がほんの一部の人を除いて継続できずボランティアの仲間入りが出来なかったことは残念です。

素人腹話術の誇り

プロで上手な人がいますが、私は誇りがあります。人形と一緒に会場に入った時のどよめき。一言喋りますとすばやく反応する目の輝き、たかが私ごときものの腹話術の演技が、どのジャンルにおいてもその反応がするどく起きることに感動します。その感動を私の大切な宝ものとして、ああ、五十年もボランティアとして活動させてくれたという誇りとなっています。この誇りを学びましょう。

お人形がお話しすると、本気になってうけ答えをしてくれます。まじめな楽しい対話の腹話術です。

腹話術の魅力って何でしょうか。

1 楽しい気持ちになる 共に笑う

2 不思議な技、口が動かないのに人形が喋る

3 客と演者と人形が一体になれる雰囲気

4 演者と人形の喋るタイミングの不思議

5 客と人形の心のかよい

素人の人で、本当に腹話術が出来るのと何度も聞かれます。仲々本当にしてくれません。

しかし、一言発声してみて「その調子、その調子」と本気になって来ます。

ロゴスの腹話術の魅力は

1 かよい 術者が人形を見て声かけ  ○けんちゃん

(9パター 9番の発音パターン)

人形が術者を見て返事       ×ナーニ

術者が正面(客)を見て声かけ   ○あのね

人形が正面(客)を見て返事    ×ウン

この声かけと返事が、術者と人形だけの対話ではなく、お客さんを巻き込んだ対話になります。

三者の「心のかよい」を生み出し、お客さんも主人公になるのです。

2 以降は、次の頁まで待ってくださいね。